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RECRUIT採用情報

先輩インタビュー

  • INTERVIEW 07
  • プレス MATSUMOTO
  • ブランドの良さをより多くの人にPRする仕事

work

ブランドの露出に関わる事は何でもする

ブランドがシーズンで打ち出すコンセプト・お洋服をより多くの人に見てもらい、良さを伝えていく仕事です。
どれだけ大きく、数多く取り上げられるかがプレスの成果と言えます。
その取り上げてもらうツールとして、テレビ・雑誌・SNSなど普段皆さんが情報を収集するツールにPRしています。
そのPR方法は様々で、年に2回の展示会や毎日行うスタイリストさんへの貸し出し(=リース)、ニュースなどがあれば自ら記事を書き上げ色々な媒体へ発信します。ブランドをたくさん知ってもらう為、雑誌の編集部へ行きプレゼン(=キャラバン)をしたり、可愛い読者モデルがいれば直接連絡を入れてお仕事依頼をしたりします。

展示会やイベントのやりがいは大きい

今まで経験したことがない事に直面したり、やりたい事があってもお金の問題があったり、なかなか思うとおりに事は進まないなか、先頭に立ち何十人ものスタッフを動かしていきます。
最初はうまくできず何度も失敗していましたが、それが経験となり毎回より良いものになっていく事が感じ取れます。展示会・イベントが終了した日は必ず次はこうしようとすでに次の事を考えています。

ある日の一日

  • 9:30
  • 出勤
  • メールチェック。その日のスケジュール・締め切りを確認。
  • 10:00
  • 撮影
  • 都内にて雑誌の撮影スタート。雑誌の編集部の方とロケーションや写真の写り方を確認。
  • 13:00
  • 会社戻り
  • 撮影した商品のリストUP。プライスやNEWS情報等をまとめて提出。メールチェック。
  • 13:30
  • リース
  • 30分刻みで雑誌やテレビ番組のスタリストさんへお洋服のお貸し出し。
  • 17:00
  • オリエン
  • 雑誌のタイアップの1st打ち合わせ。編集部の方とどんな誌面にするかイメージや打ち出し商品のすり合わせを行います。発売2ヶ月前に実施。
  • 18:00
  • 校正チェック
  • 雑誌に掲載されるページの校正をチェック。基本は即日もしくは翌日に戻します。メールチェック。
  • 19:00
  • 展示会・
    パーティーまわり
  • 人脈を広げる為、業種問わず名刺交換ができる場面には足を運びます。
     
  • 20:00
  • 退社
  •  

※シーズンに1回カタログの撮影で始発前に出社したり、夜はお取引先様との会食などもあります。

Career

  • 2005年
  • 入社(店舗配属)都内店舗にFAとしてアルバイトで入社。初めてのアパレルで毎日緊張していましたがとにかく接客のスキルを磨く日々でした。
  • 2007年
  • 社員昇格社員面接に合格し、お店の2番手を任されました。人を育てる事を学び自店舗のスタッフが成長できるよう勤めていました。
  • 2011年
  • プレス面接
    店長昇格
    プレス面接を受けたものの不合格通知。それと同時にLODISPOTTOの店長に昇格。売上を上げる事を行いながらもスタッフが楽しく接客できるような環境作りを実践。本部スタッフとのコミュニケーションが増えました。
  • 2012年
  • デザイナー店舗経験を活かして欲しいとデザイナーを任されました。ゼロからのスタートで四六時中お洋服のデザインを考えていました。
  • 2013年~
  • プレス念願のプレスに就任。一度はデザイナーの道を歩んでいくと考えていましたが、プレス希望ということを社長が覚えていてくれて抜擢してくれました。
    ※2016年現在 Chiefプレス(責任者)

今後の目標

今までのプレスの仕事を超えた事にチャレンジしブランドを盛り上げていきたいです。

Message

すぐに夢ややりたい事ができるとは限りません。まずは目の前の事を一生懸命やることによってたくさんの経験を積んでください。

  • INTERVIEW 01
  • FA(ファッションアドバイザー)
  • 「お客様に商品の魅力を直接伝えられる!」
  • YUKI
  • インタビューをよむ
  • INTERVIEW 06
  • 通販担当
  • 「実際に手に取れない商品の良さをどう伝えるか!」
  • MIYAWAKI
  • インタビューをよむ
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