work
ブランドの露出に関わる事は何でもする
ブランドがシーズンで打ち出すコンセプト・お洋服をより多くの人に見てもらい、良さを伝えていく仕事です。
どれだけ大きく、数多く取り上げられるかがプレスの成果と言えます。
その取り上げてもらうツールとして、テレビ・雑誌・SNSなど普段皆さんが情報を収集するツールにPRしています。
そのPR方法は様々で、年に2回の展示会や毎日行うスタイリストさんへの貸し出し(=リース)、ニュースなどがあれば自ら記事を書き上げ色々な媒体へ発信します。ブランドをたくさん知ってもらう為、雑誌の編集部へ行きプレゼン(=キャラバン)をしたり、可愛い読者モデルがいれば直接連絡を入れてお仕事依頼をしたりします。
展示会やイベントのやりがいは大きい
今まで経験したことがない事に直面したり、やりたい事があってもお金の問題があったり、なかなか思うとおりに事は進まないなか、先頭に立ち何十人ものスタッフを動かしていきます。
最初はうまくできず何度も失敗していましたが、それが経験となり毎回より良いものになっていく事が感じ取れます。展示会・イベントが終了した日は必ず次はこうしようとすでに次の事を考えています。